台風19号からメダカを守る!!台風対策!!
台風19号が上陸する!!! 最強台風!!

関東では今まで経験したことない
勢力の台風だとか!!

テレビが騒ぐ時はだいたい
「大したことなかったねぇ」
ってイメージなんだが今回はちょいと違う様子

テレビがめっちゃ煽るじゃんかぁ
と軽い気持ちで見ていたが

仕事帰りなど、お店に寄ると日に日に
備えをしている人達が増えている

千葉で猛威を振るった台風15号の影響だろう
とは思ったが、、

私も不安になってきた。。

スポンサーリンク

台風15号で大量のメダカを☆に

我が家は台風15号で凄く被害にあったのだ。。
4桁程のメダカが天国へ逝ってしまったのだ。。

もちろん台風15号の時も対策はした。板でフタをして、台風で波板が飛ぶこともなかったのだが
大量☆を招いてしまった。。

波板をテキトーに重ね、その上にブロックなどをのせたのだ。

なにが原因だったかと言うと
波板の勾配が悪かった、水がどっちに流れるかも考えず
波板の重なった部分から水が入り
大量のケースに水が浸入したのだ。。

よく、耳にするが
本当にメダカ繁殖やめようかと思うぐらい落ち込んだ

台風対策

台風15号よりも勢力の強い19号から
メダカを守るべく対策をする!!

波板を結束バンドでトロ船としっかり結束する!!

波板の勾配をしっかりと考慮して
波板の下に木を入れて勾配を作った
それと、万が一重なった部分に水が
流れてもケースに水が入らないよう
波板の末尾にケースが掛からないように配置

台風の前日もホームセンターに台風対策アイテムを
探しに行ったが。。

養生テープも無い。。
ガスボンベも無い。。

今回は皆さん予想以上に備えてますなぁ。。

とりあえずできることだけでもと

ガソリン満タンに!!

まとめ
私の住む地域は上陸しそうで
しかも、相当被害がでそうです。
風速60mて。。。

参考にこれ👇風速45m

台湾に上陸した台風
これが風速45mですよ。。

60m。。

あ、オワタ。。

って感じますが。。

やれることはやったし
もう、祈るしかありません。

皆さんも絶対油断せず!!
まずは、自身や家族の命を優先し
その次にメダカを守ってください!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう